プロフィール

    kenkou

    Author:kenkou
    人生、山あり谷ありw
    時が来て…
    私の気になる事
    数倍に増えました
    いろいろ勉強になります
    写真は、天恵の海
    ‘麗水の海’

    忙しすぎる毎日


    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    カテゴリ


    月別アーカイブ


    最新記事


    世界中からアクセス嬉しい!

    free counters

    リンク


    RSSリンクの表示


    ブログ関連

    ブログ広告



    生き返った納豆菌…おぉぉ~~~~感動、嬉しい!!

    2日前に納豆を、また作りたくなって豆を買ってきた。
    去年作った時は…夏だったが、今は、まだ気温も低い

    はて?!うまくできるかどうか心配だった。

    一晩寝かした豆じゃなくて正確には時間がなくて36時間寝かした。

    時間ができたので、鍋に水をいれてグツグツ煮始めて…2時間半くらい。
    やっぱり、長時間つけていたせいか煮えるのが早く感じた。

    その後、早速、買って来た納豆のひとパックを熱いうちに混ぜて…
    器に入れてからホイルで穴をあけ、日当たりのいい所に置いた…のが、昨日。
    210
    それから既に丸一日過ぎた。
    あれ…おかしい?!
    粘りがなぃ!…やっぱり、気温が低いせいか、そう考えたが。

    それで、前、作った記憶があったので、なんとなくネットで
    納豆作りのところ見てたら…

    あぁぁぁぁ!!!!しまった!!!実は、大変なことを見落としてたのだ!

    豆を煮てから、熱いうちに納豆を混ぜたまでは良かった…
    ホイルで蓋をするのではなく、紙ナプキンを利用して水滴を防ぐように
    しないといけなかったのだ!
    温度がさめてからホイルにかえる…これだった(><) が~~~ん

    納豆菌は、水に弱くて、死んでしまうと書かれてあった!ショックだった。
    なっとうきん~~~~ 納豆菌が死んだ~~~ぁ~~

    24時間以上たっているのに、粘りがなくておかしいとは思っていたが
    よく見ると、容器の隅々に水がへばりついてる…殺してしまった。…すごくショックだった。

    どうしたらいいんやろうか。しばらく、死んだ納豆をみてた。
    いや、納豆のできそこないを見ていた。

    …納豆菌は、残りの納豆のひとパックを入れれば、大丈夫か?
    あとは、温度が問題だ。自分の家の中にある、納豆を入れて
    保温ができるもの…といえば、まずヨーグルト製造器。 しかし、これは、容器がない?!

    牛乳パックでなくても、普通の細長いタッパでもいいんやろうか? それだったらあるけど。
    でも、やるとしても豆の量が多いので、それだけでは足りない。
    ま、それでも、やってみようと思って設置した。
    212
    ふと、テーブルの上をみると…あ!そうや!炊飯器があった☆
    炊飯器の温度ってどのくらいなんやろか…? ネットで調べると65~70度なってる。
    納豆菌が繁殖するのは40℃だ。めちゃくちゃ高い。

    でも、更に調べてみると…納豆菌って、水に合うと死んじゃうけど、
    100℃になっても死なないらしい。
    停止はするけど、死んでなくて、また、適温になると復活するらしい。

    これはすごい!納豆菌さまさまだ ヽ(^o^)/

    じゃ、炊飯器に入れて、熱を与えて、保温をする/解除するを定期的に繰り返して
    なんとか納豆菌を増やす方法をとってみようと思った。
    大きな器に入れて、アルミホイルをそこにひいて…
    ↓ 早速、納豆を炊飯器に。
    211
    そして…約1時間後。
    おぉぉ!!! 糸だ~~~~ 納豆菌が生き返った!!
    1時間もしないうちにネバネバが発生!
    ヨーグルト製造器の方も、しっかり糸を引いている!!
    214
    初めて作った時は、72時間も置き過ぎて、アンモニア臭がひどくて
    大変だったが。(酢入れれば消えますがw)
    今回は、途中ハプニングもあったけど~

    炊飯器だと約1時間以上~、ヨーグルト製造機だと2,3時間くらいか…。
    大成功~~~☆ おいしぃ~~~~嬉しさが爆発だぁ☆

    海苔と卵置いて、美味しさも感動ものだ。やっぱり、納豆は最高や。
    213 
    簡単につくれるので作ってみてねw
     | ホーム |  » page top


